なんとな〜く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 預かり薔薇の 爽

<<   作成日時 : 2017/07/10 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当は姉から譲りうけたのですが 気分的には預かっている感が強い 爽

画像



姉は無類のバラ好きですが譲ったからには枯らしてしまっても非難したりすることはなくさっぱりしているのですが
こちらは気になって・・・


我が家に来てから爽さん うどんこ病で困ってます。

同じく河本バラ園出身のコラーユジュレさんも。。。


画像



一番花が咲いた時は 綺麗でうれしかったけれど

新苗はあんまり花を咲かせない方が良いようなことも・・・本に書いてあったような・・・

それに
河本バラ園さんのある 揖斐郡大野町は昼間は暑くなりますが夜中〜グッと気温が下がるような地域
一晩中蒸し暑い我が家の庭では 薔薇も夏バテなんpでしょう


どうもね 肥料で苗の元気度がすごく変わるみたいです。

姉が足繁く通う佳花園の社長さんに 話してみたら 
河本さんのところの苗はデリケートなのですが ピッタリの肥料があって それを使うようになってから
苗がすごく元気になったそうです。


名前はすぐ忘れちゃうのですが 赤い袋に入った三角の大粒の肥料だったと思います。


画像



ここまで咲かせる前にカットするべきですね

肥料は そんなに与えすぎるのも良くないみたいだし
夏場は与えない というので 焦らず秋から新しいのに変えようかと


それまで病気に負けず頑張ってもらいましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

預かり薔薇の 爽 なんとな〜く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる