なんとな〜く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 河本バラ園へ

<<   作成日時 : 2017/05/22 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとうやって来ました。  河本バラ園


画像



すでに3組くらいの見学者さん達がハウスの前で待っていました。
停車している車の中には 大阪ナンバーの車も ・ ・ ・



画像




1時半に予約している という方もいらっしゃいましたが

こちらも従業員のお兄さんに見学OKを貰っているので 外を歩きながら待ちます。



画像




待っている間にあちこちらのハウスをのぞかせてもらいました。



画像




新しい苗もいろいろ育てられていました。

姉が一番気に入った苗は まだ試作品ということで購入はできませんでした。

秋か来年には市場に出てきてくれるのでしょうか?
待ち遠しいですね。



画像




従業員のお兄さんは 河本純子さんのプライベートな庭も とても綺麗ですよ と言ってましたが



画像




そこまでは 入りこむことはできず 
それでも広いナーセリーをあちこち歩きまわらせてもらいました。




今年の新作が販売コーナーになかったのが残念です。



画像




姉が欲しいと思っていた苗もなかったようで


画像




それでもせっかく憧れの河本バラ園まで来たのですから 記念購入は絶対したい と




画像




Port に大人3人とたっぷり飲み物その他と婆様の車椅子も
それに バラ公園で購入した苗もかなり大きかったので気に入ったバラがあっても皆大きくて

こればかりは小さめのなら どれでもよいというわけにもいかず・・・


画像






そうこうしている内に 純子さん登場
忙しそうに 従業員さんとやりとりしていらっしゃいましたが 勇気を出して姉が声をかけると
とっても気さくに応えていただけました。



画像



写真撮影にも 気軽に応じていただけました。
(本人の希望により 姉に代わってガブリエルさん登場(^-^; )

嬉しくって 姉は3年前に 西武ドームでのバラフェスタで ガブリエル を購入
必死で本を読みまくり それから河本さんのバラを何種類も育てていることなど
もう一気にまくたててました。



画像




純子さんは 花の好みや感性が似ているのでしょうね 
と ハウスの中を案内してくださいました。


若い従業員さんからは 「純子さん」 と親しみ込めて呼ばれていらっしゃいましたが
バラ園を訪れた愛好家さんは 河本先生 とか純子先生 と呼んでました。
 

画像




いろいろ説明してくださり
姉が好きな 爽 という苗

こちらも 販売できるものは背が高く もう花が咲いているので枝を切っていただけることに

それじゃ どの苗がと探しているうちに
もう少し小さい新苗を見つけてしまい 姉はそっちが気に入った様子


どうもこちらは販売用ではなかったらしいのですが 純子先生快くOKしてくださいました。





画像



河本純子先生 特別ご許可の 爽 さん連れ帰りました。

直後に純子先生 お仕事の電話で退出  ギリギリセーフで姉は憧れの河本純子先生に選んで頂いたバラを手にいれました。



こうして めでたく憧れの河本バラ園の苗をゲットして 意気揚々と帰途に

大事な苗枝や蕾を折らないように 大きな苗2本助手席
小さめの苗は後部座席の足元に (ポルテが後部の足元がやたら広いデザインで助かりました。)




薔薇まつり 戦利苗


画像



ジュリアン 大野バラ公園にて購入  どちらのバラ園さんのか未確認 ドライフラワーのような渋い色が姉の好み     
実家の婆ちゃんの庭には合わない色かも と悩んで悩んで移動直前にやっと決心値段ではなく色で悩んでいたのに 販売さん買うと決めたら500円も値引きしてくれました。 




画像




美味しそうな名前の 『コラーユ ジュレ』 

バラについては全くの素人 何も知らないくせに 付いて行った以上はこちらも便乗して記念購入

実は2012年の作なのだそうですが ひっそりデビューさせたので園芸の本とかにはあまり載っていない品種のようです。

関東では人気があって 薔薇フェスタとかに出品すると よく写真を撮らせてください と言われるそうです。
バラ園の方に選んで頂きました。



画像



実は バラ公園で購入したのも コラーユ ジュレ (写真左) なんです。
うす紫〜ピンクの(名前忘れました)柔らかい感じの花と悩んで こちらに

バラに興味のある方には喜ばれる品種 と言われ贈り物用に選びました。






画像




ラベルと このポットに入っていることが 河本バラ園の証 と教えられたので

大事にしようと思います。




確か去年 ピエール ドゥ ロンサール 貰い ミニバラ とその昔母から譲られて 放置してあったバラの手入れをしてみて
大変さに ギブアップ したのは誰だったかな?  (;・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

河本バラ園へ なんとな〜く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる