なんとな〜く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のち晴れのお稲荷さん

<<   作成日時 : 2017/04/16 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一周忌も終わったので
ほぼ2年ぶりのお千代保稲荷へ行ってきました。
本日のメンバーは婆様 義妹 運転手(自分)の3名


画像



天気予報では お千代保さんのある海津市は雨のち昼頃から晴れ
というので のんびり行けば調度良いかなと楽観

出発してすぐに雨が降り始め 途中はかなりの本降り
岐阜県に入るころには 雲の切れ間が見えて あと少しであがるかな と期待でルンルン



ところが現地到着してもまだ霧雨
とりあえず婆ちゃまには車椅子に乗ってもらい参道に入ってすぐの小物アクセサリーの店に雨宿りを兼ねて飛び込み

あれこれ物色して代表一人が可愛いリング購入も 間が持たず
お店の軒下沿いに3軒隣の靴のアウトレットへ

ここは店も広く車椅子で店内にいても気にならないので かなーり長時間の雨宿り
ここでは靴2足購入 
と 何故か婆様はクロックスも持ってないのに飾りのミッキー購入 (^◇^)


雷も鳴って一時はお参りも諦めて帰らなきゃいけないかと心配しましたが

婆様にコートを購入したら少し小雨に
靴店からまた3軒ほど隣のお店に飛び込んでランチをしていたらやっと雨もあがり
お日様まで出てきてくれました。



画像



というわけで お昼は選ぶ余裕なく靴屋さんから一番近いお店で食事

靴屋の向いが 串カツで有名な 玉屋さんだったかな
雨でも軒下に順番待ちの人の長い列が続いていて ここは除外


初めて入った店で 日替わりランチ がお手頃価格で 
汁物が お吸い物か鯉こくを選択できたので 鯉こく初挑戦してみました。




食事が終わって いよいよお参り
車椅子で階段は無理なので 一般のお参りの人とは反対方向から


画像




ろうそくとお揚げさんはちゃんと階段おりて買ってきました。


境内のおキツネさんが皆こんな風に囲われていにはなんでかな?



近年TVでとりあげられることが増えたお千代保さん
悪戯する人でもいた?




画像





土曜日ということもあって 激しい雨の直後でも 中々の人出
婆様はお参りの間は車椅子を歩行車にして 自分で歩いて境内を一周



画像




お参りのあとは のんびり時間をかけて参道のお店を見てまわり

後半戦はスカーフにパンツとアウターのセット服 漬物にきなこ豆 etc.
と両手にいっぱい買い物


もう何十回もお参りに来ているのに まだ初めて入る店があって 婆さまハッスルしてました。





一つ残念だったのが 自分では運転できなくなってしまったけれどまだまだ爺様が元気だった頃
よく入っていたうどん屋さんが閉店していたこと。


それで 今回はもっと昔 爺様 婆様が現役で早朝からお参りに通っていたころ
時々入っていた喫茶店へ



画像




昔ながらの おばちゃんとおじちゃんがやっている店で
どちらかというと 参拝客よりも地元の人たちが入る感じの店

モーニングでもないのに 飲み物注文したら たくさんおまけが出てきてびっくり

婆様孝行と爺様の思い出に浸る お千代保さん参りでした。



 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

雨のち晴れのお稲荷さん なんとな〜く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる