なんとな〜く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社で年越し

<<   作成日時 : 2017/01/03 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本来ならば、喪中で神社は遠慮しなければいけないのですが、

町内会の宮当番ともなると
だからどなたか替わりに、とお願いする事もできず


大晦日も神社のお手伝い



画像



焚き火をして


画像



ろうそく灯して参拝者を待ちます。



画像



我が町内会は甘酒の担当
集合時間の夜10時に行くと
すでに総代さんが炊き出しようのドカン2杯に、たっぷり甘酒作ってました。

時間まで交代で鍋をかき回し
火の前で世間話しながら楽しいじやない?と余裕でしたが、

11時半頃から人が集まりはじめ
午前0時に初詣開始

今年は暖かだったおかげで、
小さな神社に後から後から参拝に来る人が絶えず

目の回る忙しさ


午前1時半を回り ようやく人の波が途切れだし
2時近くになってやっと片付け作業

神社の当番は殆ど男性陣ばかり
早めに帰らせてもらいましたが帰宅したのは2時過ぎ


翌朝は10時から再びお手伝い
今度は小学生以下の子ども達にお菓子を配布する係




一般ご祈祷の後、総代さんや町内会代表のご祈祷が終了したところで
当番終了。


午後は参拝客がへるので総代さん達だけで
下っ端当番は帰らせてもらえます。


それでも帰宅したら午後1時

さすがに疲れましたが


地元の小さな氏神様に驚くほどたくさんの氏子さん達が参拝していて

元旦から氏神様に初詣したことなかったので良い経験をさせてもらいました。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

神社で年越し なんとな〜く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる